休職が私に教えてくれたこと

休職という言葉が私の人生に入り込んだのは、ある平凡な月曜日の朝でした。日々の仕事に追われ、心も体も限界を迎えていた私は、ついに自分自身を立ち止まらせる勇気を持ちました。キャリアの中断を意味する休職は、その時点ではただの敗北の象徴のように思えました。しかし、それが私に新たな視点と人生のバランスを教えてくれるとは、その時は夢にも思いませんでした。

仕事に没頭するあまり、私は自分の健康や幸福感を二の次にしていました。長時間労働やプレッシャーに押しつぶされそうになる日々、何もかもが自分のコントロールを超えているように感じていました。疲労は慢性的で、些細なことにも過剰に反応し、心は常に不安定でした。それでも「頑張らなければならない」という思い込みが、私をさらに追い詰めていきました。

ついにある日、体が限界を迎えました。朝起きるのが辛く、頭は重く、心は虚ろでした。病院に行くと、医師から「休職を考えるべきだ」と言われました。その瞬間、私は深い安堵感と同時に、大きな不安を感じました。仕事を休むことへの恐怖と、再び自分を見失うことへの恐れが、頭を巡りました。

この期間を通じて、私は仕事以外の人生にも多くの価値があることに気づきました。以前の私は、仕事が人生の全てだと思い込んでいました。しかし、休職中に、友人や家族との時間がどれほど貴重であるか、また、自分自身を大切にすることがどれほど重要かを学びました。仕事の外に広がる世界が、こんなにも豊かで、私に多くの喜びをもたらすものだとは、想像もしませんでした。